日: 2019-07-20

国際

日本も参加する望遠鏡建設に抗議デモ、米ハワイ島

[19日 ロイター] – 数百人のハワイ地元住民らが今週、日本も建設計画に参加する大型望遠鏡の工事着工に反対し、抗議デモを行った。ハワイ島マウナケア山の頂上に建設予定で、先住民にとって聖地とされる場所だ。当局は計画を進める意向を示している。約30人が道路の封鎖解除を拒否、警察に拘束された。 先住民によると、この計画は先祖や天国とのつながりに不可欠な場所を混乱させることになる。 抗議デモ参加者は「彼…

Read More
政治

英FT紙「中国が台湾メディアの報道に介入」 台湾政府が調査へ

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は17日、中国の台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室(以下、国台弁)が、台湾衛星放送局の「中天電視」と新聞紙「中国時報」の報道および編集に介入していると報じた。これを受けて、台湾では大きな波紋を呼んだ。国内メディアを管轄する政府機関、国家伝媒通訊委員会(NCC)は18日、同件に関して調査を行うと発表した。…

Read More
政治

「ホスト国として取り上げるべき問題」京都でG20諸宗教フォーラム、中国の臓器収奪問題が議題に

大阪G20サミット開催前、京都で宗教の観点から現代社会の問題を話し合う、G20諸宗教フォーラムが開かれた。180人あまりの宗教指導者らが出席した。共産党体制下の中国では、信仰を理由に囚われた無実の人々が、臓器を強制的に摘出されている問題が10年以上続いており、今回のフォーラムでは生命科学と倫理に関する議題の一つに盛り込まれた。…

Read More
国際

原油先物1%高、イランがホルムズ海峡で英タンカー拿捕

[ニューヨーク 19日 ロイター] – 米国時間の原油先物は約1%上昇した。米国とイランとの緊張が高まったことが背景。ただ、経済成長の鈍化が原油需要を抑制する懸念が重しになった。 清算値は北海ブレント先物が0.54ドル(0.87%)高の1バレル=62.47ドル。米WTI原油先物は0.33ドル(0.6%)高の55.63ドル。 WTIは今週7%、北海ブレントは約5.5%それぞれ下落。5月下旬以来の下…

Read More
PAGE TOP