日: 2019-07-16

国際

ハガティ駐日米国大使、月内辞任へ

[16日 ロイター] – 在日米国大使館は16日、ハガティ駐日米国大使が月内に辞任すると発表した。同大使は2017年7月下旬に就任し、貿易を巡るトランプ米大統領の強硬路線を支えた。 大使館は声明文で「ハガティ大使は、太平洋の平和と繁栄の礎である日米同盟を発展させる職務において、トランプ大統領と米国民を代表することができ光栄に思っている」とした。 トランプ大統領は12日ツイッターで、ハガティ…

Read More
政治

トランプ氏「米国で幸せになれないなら出ていけば」移民系女性議員の口撃に反応

イルハン・オマル米下院議員はこのほど、トランプ大統領の支持者は、彼同様に「レイシスト」だと主張する意見を広げている。大統領は直接ではないが、彼女の反米的な意見と社会主義思想の連続に反論する形で「我々は決して社会主義や共産主義の国にならない」「米国で幸せになれないなら出ていける。あなたの決断次第だ」と書いた。…

Read More

「未来の教室」実証事業の公募を開始します

経済産業省は、未来を見通しにくい時代を生きる子ども達一人一人が、未来を創る当事者(チェンジメイカー)に育つ学習環境を構築するために、昨年度、新たな教育プログラムの開発等に向けた実証事業(平成29年度補正予算「学びと社会の連携促進事業」(「未来の教室(学びの場)」創出事業)に取り組んでまいりました。…

Read More
政治

中国で台湾人経済アナリスト12人が拘束 外国人の逮捕相次ぐ

台湾の対中政策を担当する行政院大陸委員会は13日、中国上海市警察当局が9日台湾人証券アナリスト12人を、詐欺の容疑で拘束したのを発表した。中国当局はこのほど、英国民4人とカナダ国民1人を拘束したばかり。当局は「人質外交」を通して、各関係国に圧力を強めているとみられる。…

Read More
国際

英首相候補2人、移民女性議員に対するトランプ氏の発言容認せず

[ロンドン 15日 ロイター] – 次期英首相の座を争うボリス・ジョンソン氏とハント外相は、トランプ米大統領が移民系民主党女性議員4人に対して行った発言は容認できないとのメイ首相の立場を支持する考えを示した。 トランプ大統領は14日、「壊れ果て、犯罪まみれの母国に帰って建て直しを手伝っていろ」などとツイート。民主党からは人種差別発言と批判されている。 ジョンソン氏らは討論会でメイ首相に同意するかと…

Read More
PAGE TOP