日: 2019-07-26

国際

英軍艦、ホルムズ海峡の英船舶に随行 タンカー拿捕受け

[ロンドン 25日 ロイター] – 英国は25日、原油輸送の要衝であるペルシャ湾のホルムズ海峡で英国旗を掲げ航行する全船舶に英軍艦を随行させる措置を開始したと発表した。 イランの精鋭部隊「イスラム革命防衛隊」が19日、英船籍の石油タンカーを拿捕(だほ)したことを受けた。今月初めには、英海兵隊が欧州連合(EU)の対シリア制裁に違反したとみられるイランの大型石油タンカーを英領ジブラルタル沖で拿捕…

Read More
国際

国際社会、ホルムズ海峡航行の原油船の安全確保すべき=サウジ

[ニューデリー 25日 ロイター] – サウジアラビアのファリハ・エネルギー相は25日、国際社会が中東ホルムズ海峡を航行する各国のエネルギー運搬船の安全を確保すべきとの考えを示した。 ファリハ氏はインドのプラダン石油相との会談後、ロイターに対し「エネルギー輸送に関し、インドも航行の自由の確保に向け役割を果たす必要があるといった話をした」と語った。 ホルムズ海峡の状況について懸念しているとし、同海峡…

Read More
国際

米、北朝鮮に挑発行為の自制促す 事務レベル協議の再開も期待

[ワシントン 25日 ロイター] – 米政府は25日、北朝鮮が短距離弾道ミサイルを発射したことを受け、挑発行為を自制するよう促し、非核化に向けた事務レベルでの協議再開への期待を表明した。 米国務省の報道官は記者会見で「北朝鮮と外交的な関わりを持つことを望んでいる」と語った。その上で「これ以上の挑発行為に出ないよう促す」とし、「前進していくために、事務レベルの協議を引き続き求める」と述べた。…

Read More
国際

新NAFTAは米経済支援、景気後退回避の一助=全米商工会議所会頭

[ワシントン 25日 ロイター] – 全米商工会議所のトーマス・ドナヒュー会頭は25日、北米自由貿易協定(NAFTA)に代わる「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」が施行されれば米経済の大きな支援要因となり、米国はリセッション(景気後退)入りを回避できる可能性があるとの見方を示した。 ドナヒュー会頭はUSMCAの批准を推している他の団体との共同記者会見で「雇用促進を支持しながら、USMCAに…

Read More
国際

米司法省、連邦レベルの死刑執行再開へ 16年ぶり

[ワシントン 25日 ロイター] – 米司法省は25日、16年にわたり事実上凍結されていた連邦レベルでの死刑執行を再開すると発表した。合わせて、死刑囚5人の死刑執行日を確定した。 連邦レベルでの死刑は、死刑執行で使用される薬物を巡る訴訟が長引いていたことなどから、2003年を最後に実施されていなかった。 トランプ大統領は麻薬密売人や大量殺人犯らに対する死刑を執行するよう求めており、司法省がこの要請…

Read More
国際

北朝鮮との実務者協議、数週間以内に実施の見通し=米国務長官

[ワシントン 25日 ロイター] – ポンペオ米国務長官は25日、北朝鮮との実務者協議が数週間以内に実施されるとの見通しを示した。北朝鮮のミサイル発射にもかかわらず、問題解決に向けた外交的手段があると引き続き確信していると述べた。 同長官は、ブルームバーグ・テレビのインタビューで「われわれは外交関係が機能することを望んでいる。北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に、非核化というトランプ大統領との約束を果…

Read More
国際

新型戦術誘導兵器の発射、韓国の「戦争挑発者」への警告=金委員長

[ソウル 26日 ロイター] – 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は25日に「新型戦術誘導兵器」の発射試験に立ち会った。朝鮮中央通信(KCNA)が報じた。韓国の「戦争挑発者」による最先端兵器の導入や合同軍事演習をけん制する狙いがあるという。 韓国の当局者らによると、北朝鮮は25日に計2発の短距離弾道ミサイルを発射している。ミサイル発射試験は、金委員長が先月のトランプ米大統領との首脳会談で非核化を巡る…

Read More
国際

必要あればイランを訪問して協議─米国務長官=ブルームバーグTV

[ワシントン 25日 ロイター] – ポンペオ米国務長官は25日にブルームバーグテレビとのインタビューで、必要ならイランと協議するために同国を訪問する用意があるとの考えを示した。 ポンペオ氏は「状況次第で喜んでイランを訪れる。イラン国民と直接対話する機会を喜んで受け入れる」と述べた。 ホルムズ海峡のイラン沖付近で石油タンカーが攻撃されたことを受けて、ここ3カ月、イランと米国の関係は急速に悪化…

Read More
国際

地中海沖で移民船転覆、今年最悪の115人死亡の恐れ

[トリポリ/ジュネーブ 25日 ロイター] – リビア沖の地中海で移民を乗せた木造船が転覆し、リビア海軍当局者が25日に明らかにしたところによると、115人前後が行方不明で溺死した恐れがあり、これまでに134人がリビアの沿岸警備隊や地元の漁業従事者らに救助されている。 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)はこれより先、最大150人が死亡した恐れがあると推定。グランディ国連難民高等弁務官は…

Read More
国際

米司法長官、IT大手の競争上の影響を8州と協議

[ワシントン 25日 ロイター] – 米8州の司法長官は25日、連邦政府のバー司法長官とIT(情報技術)大手企業が競争に与える影響について協議した。テキサス州司法長官事務所が明らかにした。8州は反トラスト法(独占禁止法)関連のさまざまな措置の可能性を検討しているという。 同事務所の声明によると、超党派の州司法長官らは「IT大手がインターネット上の競争を阻害している」問題を中心に協議した。「生産的な…

Read More
PAGE TOP