日: 2019-07-22

国際

香港、デモ参加者の乗った列車が襲撃される=野党・民主党

[香港 22日 ロイター] – 香港の野党・民主党によると、犯罪組織「三合会」のメンバーとみられる複数の男が21日、香港の元朗駅を襲撃し、列車に乗り込んで乗客に危害を加えた。 乗客には、21日に行われた大規模デモの参加者も乗っていたという。 男らは白いTシャツを着て棒で武装。民主党の林卓廷議員もこの攻撃で負傷した。 香港の公共放送RTHKによると、同議員は警察の対応が遅かったと批判。警察が現場に…

Read More
国際

安倍首相、解散「考えないが排除せず」 改憲へ議論呼び掛けも

[東京 22日 ロイター] – 安倍晋三首相(自民党総裁)は22日、衆院解散・総選挙の可能性について「考えてはいないが、あらゆる選択肢を排除することなく、まずは(参院選で)約束したことを一つ一つ実行していきたい」と述べた。改憲勢力3分の2の形成に向け、与野党の枠をこえて議論を呼び掛ける考えも示した。 自民、公明両党が改選過半数を獲得した参院選結果を受け、党本部で記者会見した。安倍首相は会見の冒頭、…

Read More
国際

イラン、CIAのスパイ17人拘束 一部に死刑宣告=国営メディア

[ドバイ 22日 ロイター] – 22日のイラン国営メディアの報道によると、同国情報省は米中央情報局(CIA)のスパイ17人を拘束し、一部に死刑を宣告したことを明らかにした。 国営テレビによると、情報省はCIAのスパイ組織を摘発し、容疑者17人の身柄を拘束したと発表。同国のファルス通信によると、同省当局者は逮捕者の一部に死刑が宣告されたことを明らかにした。 国営テレビによると、同省は「スパイと特定…

Read More
政治

世界的に人気なアプリTikTok、中国当局の監視網を拡大

若者を中心に、世界的に利用者が増えている、中毒性の高い短編動画アプリTikTok(ティックトック、中国語・抖音)。世界で月間5億人のアクティブユーザを抱え、日本でも1000万人が利用している。中国の北京字節跳動科技(バイトダンス、Bytedance)が始めたこのアプリは、中国当局のサイバー監視のために個人情報を収集しているとの疑いがある。…

Read More
PAGE TOP