日: 2019-07-24

国際

対韓輸出管理強化、自由貿易の原則やG20声明には反さず=菅官房長官

[東京 24日 ロイター] – 菅義偉官房長官は24日午後の会見で、韓国が世界貿易機関(WTO)の場で日本の対韓国輸出管理強化がWTO協定違反であると主張していることについて、安全保障上のための対応は認められており、自由貿易の原則や先のG20(20カ国・地域)首脳会談で採択された共同声明に反するものではないとの見解を示した。 また、日本が韓国を包括輸出対象国(ホワイト国)から外す方向で手続きを進…

Read More
国際

ボルトン米大統領補佐官、韓国政府高官と会談 関係強化など協議

[ソウル 24日 ロイター] – 韓国を訪問中のボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は24日、康京和(カン・ギョンファ)外相などの政府高官らと朝鮮半島の非核化や米韓関係の強化などについて協議した。 ボルトン氏は、韓国大統領府の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長、鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防相とも会談した。 23日夜に韓国入りしたボルトン氏はツイッターで、韓国は重要な同盟国であり…

Read More
政治

中国とロシア、新たな軍事協定を調整 印太平洋での共同行動、標準化する可能性も

米国防総省は、同盟国である日本と韓国が関連する領域に、中国とロシアの軍用機が侵入したことに対して、同盟国を支持する声明を発表した。中ロ軍機が共同で日本周辺海域の監視活動を行ったのは初めて。専門家は、インド太平洋地域における中国軍とロシア軍の共同行動が標準化する可能性があると見ている。…

Read More

「平成31年4月-令和元年6月期地域経済産業調査」をまとめました

経済産業省は、各地域の経済動向を把握するために、各地方経済産業局が四半期ごとに行っている地域経済産業調査の結果を取りまとめました。 【今回の調査結果のポイント】 全体の景況判断は、前期から据え置き、「一部に弱い動きがみられるものの、緩やかに改善している」としました。 地域別の景況判断は、近畿、中国で上方修正し、その他の地域は据え置きました。…

Read More
PAGE TOP