国際

国際

原油先物は小幅下落、主要産油国の供給抑制観測と需要懸念が拮抗

[シンガポール 13日 ロイター] – アジア時間の原油先物は小幅下落。主要産油国が引き続き供給を制限するとの思惑の一方で、景気減速を巡る懸念が重しとなっている。 0108GMT(日本時間午前10時08分)時点で、北海ブレント先物は0.11ドル(0.2%)安の1バレル=58.46ドル。 米WTI原油先物は0.12ドル(0.2%)安の54.81ドル。 サウジアラビアの…

Read More
国際

ブラジル大統領、アルゼンチンからの移民流入警戒 政権交代なら

[リオデジャネイロ 12日 ロイター] – ブラジルの右派ボルソナロ大統領は12日、前日に行われたアルゼンチン大統領予備選挙で左派候補が首位に立ったことを受け、左派陣営が政権奪回を実現すれば、アルゼンチンからブラジルに移民が流入する可能性があると述べて警戒感を示した。 大統領予備選では、野党候補のフェルナンデス元首相が現職マクリ大統領を抑えて首位となり、10月の本選挙でのマクリ氏の再選が危ぶまれる…

Read More
国際

コンゴのエボラ熱治療薬試験、2種類が最高生存率90%と好結果

[ロンドン 12日 ロイター] – コンゴ民主共和国(旧ザイール)で実施されているエボラ出血熱治療薬の臨床試験で、4種類のうち2種類は生存率が最高でほぼ90%に達したことが確認された。科学者らは、エボラウイルス感染に対する最初の効果的な療法の発見に一歩近づいたとしている。 この2種類は米製薬リジェネロン・ファーマシューティカルズが開発する「REGN─EB3」と「mAb114」。…

Read More
国際

焦点:中国がサモアで港湾計画、太平洋「陣取り合戦」が本格化

Jonathan Barrett [アサウ(サモア) 7日 ロイター] – 日が昇る前の早朝、潮が引いたサモアのサバイー島では、米国が作った古い滑走路の残骸が姿を現す。何十年もの間、浸食やサイクロン、津波にさらされていたものだ。 この第2次世界大戦の遺構があるアサウ地区には、1960年代に作られたコンクリート製の波止場もあり、天然の入り江に守られている。サモア政府と、地区の首長を務める…

Read More
国際

米中貿易戦争、リセッションにつながる恐れ高まる=ゴールドマン

[11日 ロイター] – 米ゴールドマン・サックスのエコノミストらは11日、米中貿易戦争がリセッション(景気後退)につながるリスクが高まっていると指摘した。両国は2020年の米大統領選までには通商協議で合意しないとの見方も示した。 同行のエコノミスト、ヤン・ハチウス氏、アレック・フィリップス氏、デービッド・メリクル氏は、顧客向けノートで「われわれは3000億ドル相当の中国製品に対する…

Read More
国際

香港デモ、武力弾圧「絶対に容認できず」=米共和上院トップ

[ワシントン 12日 ロイター] – 香港で中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案に反対する市民デモが活発化する中、米共和上院トップのマコネル院内総務は12日、デモのいかなる武力弾圧も「絶対に容認できない」と表明した。 同氏はツイッターで「中国政府が香港の自治や自由を侵害しようとする中で、香港市民は中国政府に対し勇敢に抵抗している。いかなる武力弾圧も絶対に容認できない。国際社会…

Read More
国際

香港情勢を非常に憂慮、中国は慎重な対応を=カナダ首相

[オタワ 12日 ロイター] – カナダのトルドー首相は12日、香港情勢を非常に憂慮しているとし、中国当局に抗議活動への慎重な対応を求めた。 香港には30万人ほどのカナダ市民が暮らす。トルドー氏はテレビ中継された記者会見で「緊張緩和が必要で、中国市民が示した非常に深刻な懸念に耳を傾ける姿勢が地元当局に求められる」と述べた。 平和と秩序、対話を呼び掛けたほか、現地で正当な懸念を持つ人々に対し中国側が…

Read More
国際

米政権、政府援助必要な低所得層のビザ・永住権申請阻止へ

[12日 ロイター] – トランプ米政権は12日、政府援助を必要とする低所得者の非移民ビザおよび永住権の申請を却下することを可能にする新たな規定を発表した。 不法・合法移民の流入減に向けたトランプ大統領の取り組みの一環。 収入基準を満たしていない申請者、もしくはフードスタンプ(食料配給券)や公営住宅、メディケイド(低所得者向け医療保険)などの政府援助を受けている申請者が対象になる。新規定の下、…

Read More
国際

香港国際空港で全便欠航、中国「抗議活動にテロの兆し」

[香港 12日 ロイター] – 香港国際空港は12日、デモ活動に伴う混乱を理由に、発着する全ての便が欠航した。2カ月に及ぶ反政府抗議活動について中国当局は、「テロ」の兆しが見られ始めたとの認識を示した。 空港当局は13日午前6時の運航再開に向け取り組んでいると説明した。中国の航空当局は、大湾区「グレーターベイエリア」内各空港の移動能力を高め、本土・香港便の障害を回避する方針を明らかにした。…

Read More
国際

香港で10週連続のデモ、警察は催涙ガスで排除強める

[香港 11日 ロイター] – 中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案への反対をきっかけとした香港の抗議デモは11日も行われ、警察とデモ隊が衝突した。週末のデモは今回で10週連続となった。 警察は催涙ガスや警棒を使ってデモ隊の強制排除を強めている。 一方のデモ隊は、場所を変えて各地で抗議活動を行う戦略に乗り出している。一時は火炎瓶を投げつける場面もあった。 香港政府はデモを「…

Read More
国際

モスクワで市議会選巡る抗議集会、監視団体「過去8年で最大規模」

[モスクワ 10日 ロイター] – ロシアの首都モスクワ中心部で10日、公正な選挙を求める大規模な抗議集会が行われた。監視団体ホワイトカウンターによると、集会には最大6万人が参加し、過去8年で最大規模だったという。一方、警察は参加者は2万人としている。 集会は9月に実施されるモスクワ市議会選を巡り、反体制派候補の多くが参加を認められなかったことに抗議するため行われた。 監視団体OVDインフォ…

Read More
国際

北朝鮮、米韓演習中止求める 金氏「新型兵器」実験を視察=KCNA

[ソウル 11日 ロイター] – 北朝鮮の国営朝鮮中央通信(KCNA)は11日、金正恩朝鮮労働党委員長が10日に新型兵器の実験に立ち会ったと報じた。また、米韓軍事演習への反発から南北対話の可能性を否定する北朝鮮外務省高官の談話を伝えた。 北朝鮮は10日、短距離弾道ミサイルとみられる2発の飛翔体を同国東部沿岸から日本海に向けて再び発射した。 米韓は10日、コンピューターを使ったシミュレーションを中心…

Read More
国際

金委員長、米韓演習終了後に非核化交渉再開する用意=トランプ氏

[ワシントン/ソウル 10日 ロイター] – トランプ米大統領は10日、米韓合同軍事演習が終われば北朝鮮は直ちにミサイル発射を中止し、核・ミサイル開発に関する協議を再開する用意があると北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が伝えてきたと明らかにした。 トランプ氏はツイッターに「金氏と遠くない将来に会談することを待ち望んでいる!」と投稿した。 米韓による「高い費用がかかるくだらない」演習が…

Read More
国際

米大統領、金正恩氏から「美しい手紙」 首脳会談再実施も

[ワシントン 9日 ロイター] – トランプ米大統領は9日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長から「非常に美しい手紙」を8日に受け取ったとし、新たに米中首脳会談を実施する可能性があると述べた。 首脳会談の開催時期に関しては言及しなかった。6月30日の米朝首脳会談では非核化協議の再開で合意したが、まだ実施されていない。 トランプ氏はホワイトハウスで記者団に対し、手紙は8日に手渡しで受け取ったとしたが、誰…

Read More
PAGE TOP