社会
-
奄美の自衛隊駐屯地、開設後初の一般公開 試乗体験が人気
防衛省が奄美大島に3月開設した陸上自衛隊・瀬戸内分屯地で8月4日、施設の一般公開が行われた。公式広報によると、家族連れや地域住民ら800人ほどが訪れた。武器や車両などの装備品や、災害時に使用されることで知られる野外入浴セ…
-
中国南部「ほぼ水没」、連日豪雨で河川決壊 メディアが報道せず
中国の珠江、湘江、長江流域では連日の豪雨により、約400本の河川で警戒水位を超え、場所によっては堤防が決壊するという災害が起きている。被災者が投稿した動画には倒壊した建物や押し流された線路、水面に浮かぶ死体が映っている。…
-
迫害開始から20年 法輪功学習者、京都で反迫害パレード
祇園祭に賑わう京都で、14日、全国から集まった法輪功学習者が中国共産党による法輪功学習者への迫害の停止を訴えるパレードを行った。
-
中国の有名演奏家、空港で客に暴行 15日間拘留
香港籍の有名なオーボエ演奏家、黄錚氏が飲酒後に空港のラウンジで座席を争って暴れ、英語で外国人女性をののしり、更に乗客2人を殴って怪我をさせたとして拘留された。
-
江蘇省で外国人講師が多数逮捕 英国人4人含む
江蘇省徐州の公安(警察)は薬物使用の疑いで16人の外国人講師と学生を逮捕した。一方、北京の英国大使館は12日、英国人4人が中国東部の江蘇省で逮捕されたと明らかにした。