韓国の『限度を超えた異常な報道統制』に英国メディアが大困惑。今回の動きの政治的背景を詳細に紹介

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 00:19:33.82 ID:???.net
韓国の産経“狙い撃ち”に英誌困惑 韓国紙の引用でも名誉毀損疑惑

 セウォル号沈没事故が発生した日に、朴槿恵(パク・クネ)大統領が「男性と密会するため、7時間所在不明になっていた」という噂を報じた産経新聞の加藤達也ソウル支局長が、「名誉棄損」の告発を受け、ソウル中央地検から事情聴取を受けた。韓国メディアと、英エコノミスト誌の報道を紹介する。

【度を越えた冒涜】

 東亜日報は、産経に批判的だ。同紙は、産経の「記事の出処の中心は証券街の情報誌だ」とし、ともに「引用した朝鮮日報のコラム」と同様、その類のものが「ニュースのソースになれないのは、言論人には一種の常識だ」と非難している。また、記事は「朴大統領が独身女性であることを念頭に置いた女性卑下の性格が強い」とし、産経の「韓国冒涜は度を越えた」と憤る。

【説明は不十分】

 一方中央日報は、「問題の7時間」は、朴大統領は青瓦台(大統領府)におり、与党議員を通じて「電話あるいは書面での報告があった」という青瓦台の発表を報じているが、
「問題は、対面報告や大統領が主催した会議がなかったという点だった」と指摘。政治利用される「セウォル号論争には、もう少し多くの事実が提供されなければならない。それでこそ噂や怪談がおさまる」とした。

 聯合ニュース(英語)は、「事故時大統領はオフィスにおり、報告を受けていた」との広報首席秘書官の発言を報じた。しかし、「実際どこにいたのか、彼女が本当に報告を読んだのか、誰と話し合ったのかなどを示すものは、何もない」という野党議員のコメントも掲載し、青瓦台の説明に十分な裏付けがないことを示唆した。

【産経は嫌い】

 エコノミスト誌は、名誉棄損の告発は、多くのアナリストを困惑させたと指摘。加藤氏は韓国の情報元だけを注意深く引用していたからだという。

 同誌は、今回検察が動いた理由として、「韓国政府は我々が嫌い」だからと推測する産経のある社員のコメントを紹介。産経は右派の新聞として、河野談話を覆そうとしており、「慰安婦」は「売春婦」だと呼びたがる政治家が意見を述べる、公開討論紙になっていると説明している。

 同誌はまた、この件は「両国の公開議論が愛国主義者の報復的言い争いにどのように陥っていくかを示している」とする朝日新聞の元ワシントン特派員、水野孝昭氏のコメントも紹介。水野氏が、安倍首相の元で日本のメディアが「より浅く、表面的になった」と指摘しつつも、今回の韓国の対応は、産経の支持者の怒りを掻き立て、予想通り支持者は憤りの反応をみせたと嘆く。

 日本のメディアでは、保守の学者やコメンテーターが、言論の自由への攻撃を非難し、韓国の国際的イメージが悪くなると警告。TVの評論家は、韓国の今回の対応を北朝鮮と比べたりもしている(エコノミスト誌)。

 日韓は、毎年終戦記念日(韓国では「光復節」)頃に、よく揉めると述べるエコノミスト誌は、今年も例外ではなかったとする。真夏の「口論」はしばらく続きそうだ。

http://newsphere.jp/world-report/20140822-5/


続きを読む

Digital Reconstruction of Cambodia’s Angkor Wat

The Smithsonian Channel has uploaded a video showing a digital reconstruction of Cambodia's Angkor Wat using 3D image technology. Angkor Wat (Temple City) is a popular tourism destination in Cambodia which used to be the capital of the Khmer Empire in the 12th century. It is also a massive religious monument, a UNESCO World Heritage site, and one of the most important archaeological sites in South-East Asia.

朝日新聞が同業他社に『謝罪を要求する図々しい抗議書』を乱発中。”アサヒ芸能”までも朝日を必死に糾弾

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 10:28:52.05 ID:???.net
朝日新聞がやはり大変なことになっている。従軍慰安婦を徴用したという吉田清治氏の証言を「虚偽」だと認めたことで、一部の広告主が広告を出稿しないといい出し、右派論客たちは不買運動をすると気勢を上げている。

朝日新聞は火消しに大わらわで、自社の慰安婦報道を根拠なく「捏造」と決めつけたと『フラッシュ』と『週刊文春』に謝罪と訂正を求める文書を送ったそうだが、そんなことをしていると『週刊朝日』以外の全部の週刊誌に送らなくてはならなくなる。

また、産経新聞が福島原発の「吉田調書」の連載を始めたが、それに関連して18日(2014年8月)の同紙に掲載されたジャーナリスト門田隆将氏による「朝日は事実を曲げてまで日本人おとしめたいのか」に対しても、名誉と信用を傷つけられたとして、産経新聞の小林毅・東京編集局長と門田氏に抗議書を送ったという。

これは5月20日付の朝日新聞で木村英昭記者が書いたこの記事への批判である。「東日本大震災4日後の11年3月15日朝、第一原発にいた所員の9割にあたる約650人が吉田氏の待機命令に違反し、10キロ南の福島第二原発へ撤退していた。その後、放射線量は急上昇しており、事故対応が不十分になった可能性がある。東電はこの命令違反による現場離脱を3年以上伏せてきた」

そして、見出しをこう付けた。「福島第一の原発所員、命令違反し撤退 吉田調書で判明」

これを読んだとき、私もなんだ韓国のセウォル号と同じじゃないかという感想を持った。この報道を受けて外国紙は「福島原発の作業員は危機のさなかに逃げ去った」(英・BBC)などと報じたし、韓国のエコノミックレビューもこう書いた。<福島原発事故は日本版セウォル号だった!職員90%が無断脱出…初期対応できず>

このときも門田氏は『週刊ポスト』誌上で<肝心の当の朝日新聞の記事には、調書の中で「自分の命令」に違反して「職員の9割」が「福島第二原発に逃げた」という吉田氏の発言はどこにも存在しない>といっている。

たしかに吉田所長は「線量の低いようなところに1回退避して次の指示を待てと言ったつもりなんですが」とあるだけだ。その後に続けて、みんな福島第2(2F)に行ったことを知って吉田所長はこう述べているのだ。「確かに考えてみれば、みんな全面マスクしているわけです。それで何時間も退避していて、死んでしまうよねとなって、よく考えれば2Fに行った方がはるかに正しいと思ったわけです」

明らかに「福島第一の原発所員、命令違反し撤退」は週刊誌もビックリのタイトル付けだといわれても仕方あるまい。

『アサヒ芸能』までがといっては失礼だが、巻頭で「『国賊メディア』朝日新聞への弔辞」という特集を組んでいるほど、朝日新聞への風当たりは強くなるばかりだ。かなりの部数減と広告減は避けられないのではないか。中国の文化大革命を無批判に礼賛して批判されて以来の危機といっても過言ではない。安倍首相の高笑いが聞こえてきそうである。

ソース:J-CAST 2014/8/22 16:19
http://www.j-cast.com/tv/2014/08/22213803.html


続きを読む

舛添都知事、韓国優遇策の背景に私的な感情とルーツ 「我が家は先祖代々朝鮮半島とはゆかりが深い。韓国への造詣を深めることに喜びを感じる。私は韓国には何度も足を運んでいる」

1: LingLing ★@ \(^o^)/ 2014/08/24(日) 19:32:50.78 ID:???.netimages

■舛添都知事、韓国優遇策の背景に私的な感情とルーツ?都内に韓国学校増設、在日韓国人融資

東京都の舛添要一知事が7月に行った韓国訪問の際、朴槿恵(パク・クネ)大統領と交わした約束に対し、再び批判の声が高まっている。

8月20日付産経新聞記事『「韓国だけ便宜は困難」 韓国学校増設、都知事は快諾したけれど…担当者「用地がない」』によると、朴大統領から首都圏での韓国学校増設への協力を求められ、舛添知事は快諾したが、都担当者は「いきなり『韓国のためだけに』便宜を図るのは難しい」と頭を悩ませているという。

 ← 韓国に移住しろと思った方はクリック


続きを読む

レディー・ガガ来韓公演後が『凄まじい阿鼻叫喚の泥沼』に大変貌。無言の脅迫が横行する”ぼったくり商法”

1: すらいむ ★@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 17:23:14.66 ID:???.net
レディー・ガガ公演後は「ぼったくりタクシー」だらけ!?

「安いよ。高速バスターミナル(距離7キロメートル)まで5万ウォン(約5000円)」

 世界のポップスター、レディー・ガガの来韓公演が終わった16日午後11時、ソウル・蚕室総合運動場。2万人の観客であふれかえる道をタクシー約50台がふさいでいた。タクシー運転手たちは歩道に出て通行人をつかまえた。「どこまで? これ乗ってってよ。大通りに出てもタクシー来ないよ。安くしてあげるから」。どの運転手もメーター料金ではなく法外な料金を口にした。「高速バスターミナルまでなら5万ウォン(約5000円)、竜山は7万ウォン(約7000円)、光化門は9万ウォン(約9000円)」。普通は高速バスターミナルまでタクシーで約7000ウォン(約700円)だ。7倍もの料金をぼったくろうとしていることになる。

 大きなコンサートがあるたび、ソウル・オリンピック公園、蚕室総合運動場、COEXなどの大型会場周辺には違法行為をするタクシーだらけになる。会場が夜遅くにタクシーをつかまえにくいマンション密集地にあることを悪用し、法外な料金を要求するのだ。この日も、蚕室総合運動場でタクシー運転手の要求を断った人々は大通りでタクシーをつかまえられず、800メートル離れた江南警察署交差点まで歩いていき、ようやくメーター料金通りで走るタクシーに乗って帰っていった。

 タクシー運転手たちは違法な相乗りも強要する。地方からソウルに来たため早く高速バスターミナルに行かなければならなかったという大学生パク・スンヒョンさん(28)は「5万ウォン払うからすぐに行って」と頼んだが、運転手は「もう1人乗せていく」とエンジンを切った。そうして15分後、同じ方向の客がもう1人見つかってやっと出発できた。パクさんは「コンサートを楽しんで出てきたのに、タクシーのせいで台無しになった。こんなことならいっそのこと車を借りればよかった」と話した。

 旅客自動車運輸事業法によると、乗車拒否や相乗りは過料20万ウォン(約2万円)、料金ぼったくりは最大20日間の営業停止となる。しかし、こうした違法行為は毎回繰り返されている。世界的な人気バンド、クイーンのコンサートがあった14日夜も同じだった。同日午後11時30分ごろ、蚕室総合運動場から出てきた女性(26)は「竜山まで7万ウォン」と話しかけてきたタクシー運転手たちに「いつもは2万ウォン(約2000円)しかしないのに、なぜ7万ウォンも取るの?」と言った。すると、タクシー運転手は「お姉さん、ここはもともとそうなんだよ。乗りたくないならかみ付いていないでさっさと行きな」と言い返した。乗車拒否だと判断した女性はスマートフォンを取り出してタクシーのナンバープレートを撮影しようとした。それを見た運転手は「人を怒らせるようなことしてないで、優しく言っているうちに行けよ」と声を荒らげた。女性は「周りを見ると、いつの間にかほかのタクシー運転手たちに取り囲まれていた。結局、それ以上は何も言わないで、タクシーをつかまえるまで1キロも歩いた」と話した。

 取り締まりは進んでいない。ソウル市は昨年末、コンサート会場を中心にタクシーの乗車拒否やぼったくりの根絶に乗り出すと宣言、取り締まり担当職員も置いたが、取り締まりは1-2回で終わった。ソウル市関係者は「市全域で取り締まり要員は106人しかおらず、人員が不足している。通報を受けても担当職員を現場に送る余力がない」と語った。事実、今月14日にタクシーをつかまえようとしていた人が「ソウル市120茶山コールセンター(市民相談センター)」に通報したが、「担当者に伝えるが、今すぐには何もできない」と言われたという。取り締まりや対策が一向に進まない中、蚕室総合運動場では14日夜に約1万5000人、16日夜には約2万人がぼったくりタクシー運転手の横暴な行為に苦しめられた。

オム・ボウン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2014/08/23 11:54
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/08/23/2014082300786.html


続きを読む

「来年を新たな韓日関係の元年にしたい」 新駐日韓国大使が宣言

1: 雨宮◆3.yw7TdDMs  2014/08/23(土)22:47:51 ID:lcirGaCTwe31a1d24


 韓国の柳興洙(ユ・フンス)新駐日大使(76)が23日夕、羽田空港に到着し、記者団に「(日韓国交正常化50周年の来年を)新しい韓日関係出発の元年にしたい」などと抱負を語った。

 日韓関係が冷え込んでいることについて「このような異常な関係が続くのはだめだと確信している」と述べ、大使として関係改善に全力を尽くす考えを示した。

 柳氏は9月、天皇陛下に信任状を奉呈し、本格的に活動を始める予定。

http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20140823/wo2014082301001739.shtml

 ← お断りどすと思った方はクリック


続きを読む

“胡散臭い謎写真”を真に受けた韓国人が『悪辣な日本人』を嘲笑。やはり韓国の悪癖は日帝残滓だった

1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 14:08:24.25 ID:???.net
日本のインターネット上で最近、自衛隊員が上官からサディスティックな“訓練”を受けているように見える写真が流出したことが韓国で大きく報じられ、話題を集めている。

韓国・中央日報は「お互いの性器をロープで縛っている」「半裸で木に縛られ火を突き付けられている」といった説明を添えてこの写真を掲載。記事によると、日本では当初、「釣り」「AVの一部」といった反応もあったが、所属や名前が入った身分証が写った画像が公開されたことで「自衛隊を糾弾する声が高まった」という。

記事は併せて、防衛大学の生徒8人がいじめを理由に7日に告訴されたことも紹介。さらに、日本の防衛白書を引用して「自衛隊では2884人に一人が自殺する。韓国軍より3倍ほど高い」と指摘。韓国内では軍隊内の暴力が問題化して徴兵制から志願制への切り替えを求める声が挙がっているが、「志願制でも暴力や苛酷な行為が根絶されるわけではない」という関係者のコメントを掲載した。

これに対し、韓国ネットユーザーからは以下のような意見が寄せられている。

「募兵制(志願制)が正解じゃないことを示してくれた性進国、日本」

「我が軍における虐待行為はすべて日帝の残滓です。旧日本軍の遺物とも言えるけど、自衛隊がそれを受け継いでいるのも無理からぬ話!!!」

「南京大虐殺当時、一人の日本軍人が中国人100人の首を斬り殺したという。あいつら人間か?人の仮面をかぶった鬼どもだろ」

「イラク派兵の自衛隊員は1年に28人自殺したそうですね。後輩を残虐に扱うのだとか」

「日本も、韓国も、悪い古参は似ているな」

「募兵制であっても、あんな行為は軍法で厳しく追及できる!自衛隊がなぜあんな行為を放置するのか、わからん… 軍の士気や戦力にマイナスとなる悪習なのだが…」

「大韓民国軍隊の中に虐待と殴打を植え付けた張本人が日帝だ。そんな彼らの醜悪な兵営文化が、募兵制になったからと消える訳なかろう」

「狂ってる… あんな精神状態で戦争に介入すれば、奴ら、日帝時代の軍人がしたように他国の国民を虐殺、強姦するに違いない」

「やはり… 日本のやつらスケールが違うわ~」

「元祖関東軍の変態虐待行為が韓国軍と自衛隊に根付き、復活したのですね」

「あんなひどいこと、恐ろしい!!!」

(編集 兼田)

ソース:XINHUA 2014年08月23日
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/393050/


続きを読む

「終戦後の日本政府は『竹島は韓国領土』と認めていた!」 韓国人研究家が証拠資料を発表し韓国ネチズンは大喜び しかし2chで一瞬で論破される

1: 蚯蚓φ ★@ \(^o^)/ 2014/08/24(日) 12:32:37.17 ID:???.netbe1689946b8c33ff430c9d77c51cb4d7

(ソウル=聯合ニュース)ファン・チョルファン記者=第二次世界大戦終戦後、日本領土を定めた対日平和条約(サンフランシスコ講和条約)を締結・批准する際、日本政府が独島(ドクト、日本名:竹島)を韓国領土と表記した地図が初めて公開された。‘独島は日本領土’という内容が書かれた防衛白書を発行するなど、独島領有権主張を強化してきた日本の安倍政府の歩みが当初からごり押しだった点が再び明白になったわけだ。

24日、東北アジア歴史財団独島研究所によれば最近、ソウル西大門区(ソデムング)財団事務室で開かれた学術懇談会で独島研究者チョン・デマン(59)氏が’日本領域参考図’のスキャンファイルを確保して公開した。日本領域参考図は日本が聨合国と対日平和条約を締結する一月前の1951年8月、海上保安庁水路部が作成した地図で、同年10月、日本国会が条約を批准する時に付属資料として提出された。

一部右翼は、同地図が独島を日本領土と表記していると主張してきたが日本側研究者らは今までこの地図を公開してこなかった。しかし、チョン氏が公開した地図は独島周辺に半円を描いて日本領土から明確に除いている。

 ← 1日1クリックで応援してね


続きを読む

『韓国の無理主張を嘲笑する欧米人』に中国人が深い賛同を表明。世界の一般的名称で日本を叩くには韓国だけ

1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2014/08/23(土) 14:25:11.19 ID:???.net
(画像)
http://img.recordchina.co.jp/imgout.php?m=5&img=2014082106.jpg

 2014年8月19日、米紙ワシントン・ポストは、バージニア州北部で連邦下院選候補者が「韓国系住民に迎合しすぎている」と社説で批判。同紙はその理由として、候補者が日本海の韓国名である「東海」を併記した教科書の採用を促す公約を掲げたことや、従軍慰安婦に関する石碑の設置を挙げている。

 同ニュースは環球時報(電子版)といった中国の大手メディアが日本の報道を引用し伝えており、中国のネットでは、「『日本海』という名称は数百年前から使われており、世界の一般的な名前。同名称が日本の帝国主義の表れなどと主張するのは韓国人だけだ」「韓国国内でどの名称を使うかは自由だが、その名称を世界に広げようとするのは間違っている。世界が相手にするわけがない」といった声が聞かれている。(翻訳・編集/内山)

レコードチャイナ 2014年8月22日 3時40分
http://www.recordchina.co.jp/a92980.html

関連スレ
【日本海表記】 「私が当選したら全米の教科書と地図に東海を併記させる決議案を出す」~スザンヌ・ショルティ候補[08/14]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1408027734/l50
【国際】ワシントンポストが韓国に迎合する米国の政治家たちを社説で批判「東海併記の公約や慰安婦碑、過剰な迎合だ」 [8/20]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1408507504/l50


続きを読む

「空洞の原因は地下鉄工事」にサムスン困惑、ロッテは安堵

ソウル市松坡区石村洞のアンダーパス(地下立体交差)周辺で相次いで発見された地下空洞について、ソウル市の専門家調査団は22日「サムスン物産によるずさんな施工管理が原因」との暫定結論を下した。

これにより、地下鉄工事を請け負っているサムスングループは混乱に陥っている。サムスン側は「最終的な調査結果が出なければ分からない」との立場だが、内部では困惑を隠せない様子だ。グループの関係者は「サムスン物産の責任だと最終的に確定すれば、旅客船『セウォル号』沈没事故の余波が続く中、『安全管理がずさんだった』との非難は免れないだろう」と語った。

サムスンは、今月14日に「地下空洞の原因は地下鉄9号線の工事」とする1次調査の結果が出た直後から「責任はサムスン物産にある」と非難される事態を懸念していた。17日は日曜日だったにもかかわらず、グループの未来戦略室の役員のほか主な幹部も出社。サムスンは地下空洞について、地下鉄工事と直接関係のない部分の責任まで問われ「手抜き工事を行う建設会社」とのレッテルを貼られることを懸念している。

一方、第2ロッテワールドの建設工事と地下空洞の関連性が疑われて緊張が走っていたロッテグループは「第2ロッテワールドとは無関係」との見方が支配的になったことで、大きく胸をなでおろしている。ロッテの関係者は「以前から客観的なデータを通じ、石村洞のアンダーパスを含め松坡区で見つかった地下空洞が第2ロッテワールドとは無関係であると主張してきたが、その主張が正しいことが確認された」と話した。

【韓国の反応】韓国人「未開なメディア、自尊心のない政府、傲慢な法王が、大韓民国を恥さらしにした!」

未開なメディア、自尊心のない政府、傲慢な法王が、大韓民国を恥さらしにした!

趙甲濟(チョ・ガプジェ)のサイトから。超少数派サイト。
主要メディアすべてが法王に狂乱してるなか、きちんと批判してるのはここぐらいですかね。
読めば狂乱ぶりも分かります。


jr1lxnd57htozd2wfyhi

続きを読む