2014/03/31 SEO、Google上位表示、およびサイトの設計。 私的覚書ね  -32

[`fc2` not found]

「2014/03/31 SEO、Google上位表示とサイトの設計。 私的覚書ね」
と書いても、だいそれたことを書くわけじゃありません。

このWordpressサイトを設計して、いっきに実質2日ほどで一人で作り上げたのですが
設計の段階で予想していたとおりのことがいくつかおきてきました。
そして予想外のことも。

当初の予定では5万~6万ページくらいが、1年間で作られるページと考えていましたが、
4か月運営の3月31日232時20分の時点で約42,000件だから 3倍くらいになるかもしれません。
サーバーへの負荷のことは最初からいろいろ考えていましたが、やっぱり
「Too many access」でサーバーが落ちる瞬間もかなりでてきました。
それでも、このサーバーはよく耐えてくれます。

同時オンラインのビジター数は多い時で50-60くらいですが、普段は20くらいでしょうか。
それでいて何でサーバーが一瞬とはいえ落ちるのか?

答えはアクセス集計の分析をしてから書きますが

1、私のサイトの設計の結果(と、いっつても他にやりようがないんだけどね)
2、Googleさん、Yandexさん、Facebookさん、twitterさん、rssさん…

と、いうことにその理由があるとわかってきました。

この結果は 計数をちゃんと分析してから
書いたほうが良さそうですね、たぶん。

でも、思った以上に SEO的にはGoogle上位表示では成功しています。

同じくらい成功しているサイトは今までにもいくつか
作りましたが、このeastasianews.netは よくできています、私が作ったわりにはですが。

でも、もっと
具体的に書かないとね、

まずGoogle検索結果のキャプチャーを見てくださいませ。
「eastasia news」と日本語のページを検索すると1番目から10番目まで独占ですし。

20140331-5screencapture-www-google-co-jp

さすがに全世界のサイトでは1億1,000万件中20番目にすぎなくて、見劣りしますが。。。
20140331-4screencapture-www-google-co-jp

他にもいろいろSEO的には 設計がよかったと思うことしばしばです。Almost自己満足にすぎないですが。

でも、これと同時に負荷の問題が設計上浮上してきています。
この負荷の件につては設計をからめて
いずれ書きたいと思っています。

楽天のhotnewsあたりでも
少し負荷をかけるくらいのアクセスでサーバーが閲覧できないことが
最後のほうにはありましたし。

同じ悩みをもつ同業の方多いでしょうしね…