【中国経済 最新】トランプ大統領就任で日本が得る数々のメリットを羅列する!どういう人間が日本でトランプに反対しているか理解不能 douga yukaina 中国編

【中国経済 最新】トランプ大統領就任で日本が得る数々のメリットを羅列する!どういう人間が日本でトランプに反対しているか理解不能 douga yukaina 中国編

【ウクライナ情勢】バイデン米副大統領、ウクライナの自制称賛

 バイデン米副大統領はウクライナのポロシェンコ大統領と電話協議し、同国東部に人道支援物資を積載した多数のロシアのトラックが不法侵入した問題に関し、「ロシアの挑発行為と主権侵害」にもウクライナは自制したと称賛した。ホワイトハウスが23日、発表した。

村上春樹さんの「多崎つくる」首位に 米紙の販売ランキング

 世界的人気作家、村上春樹さんが昨年発表したベストセラー長編「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の英訳版が23日までに、米紙ニューヨーク・タイムズのベストセラーランキングで、ハードカバーのフィクション部門の首位に立った。12日から全米で一斉に発売されている。

【海外事件簿】人知れず27年間、米国の森で生活 「隠者」と呼ばれる男、なぜ社会を捨てた?

 ロイターや地元メディアなどによると、男の名前はクリストファー・ナイト氏で逮捕当時47歳。ナイト氏は、キャンプ場で食料を盗んでいたところを逮捕された。食料のほか衣服やプロパンガスといった生活必需品を盗み続け、逮捕時の所持品の中で、盗品でなかったのは眼鏡だけだった。

ゴールドマン米当局と和解 住宅ローン不正販売で

 米金融大手ゴールドマン・サックスは22日、2008年の金融危機のきっかけとなった住宅ローン担保証券(MBS)の不正販売に絡み、計31億5千万ドル(約3270億円)を米政府系住宅金融2社へ支払うことで連邦住宅金融局(FHFA)と和解したと発表した。

【海外こぼれ話】恩返しコーヒーの「輪」…379番目でストップ

 米コーヒーチェーン大手のフロリダ州のドライブスルーで、客の女性が後ろの車の見知らぬ客のためにコーヒーを注文し、お金を払った。コーヒーをもらった客は同じように次の客のコーヒーを購入して恩返しをした。米メディアが報じた。

シリアでの「イスラム国」空爆、排除せず 米国防長官が見解

 【ワシントン=青木伸行】ヘーゲル米国防長官は21日、国防総省で記者会見し、シリア国内でのイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に対する空爆を、選択肢として排除していないとの見解を示した。

【ミズーリ州黒人暴動】知事、州兵撤収を命令 「改善に向かっている」

 【ファーガソン=黒沢潤】米中西部ミズーリ州ファーガソンで黒人少年(18)が白人警官に射殺された事件で、ニクソン州知事は21日、現場に投入していた州兵に撤収を命じた。