中国人「中国のAPAホテルボイコット解除のお知らせ ホテル予約サイトがAPAホテルの取り扱いを再開」

171016-1-001.jpg

中国のAPAホテルボイコット解除のお知らせ ホテル予約サイトがAPAホテルの取り扱いを再開

中国のホテル予約サイトが、アパホテルの取り扱いをいつの間にか再開していた。
Twitter民「抵制Apa酒店(アパホテルのボイコット)解除のお知らせ



Posted in 未分類 |

中国人「鳩山元首相:日本は中国との関係を改善するべきだ」

171015-1-001.jpg

鳩山元首相「日本は中国との関係を改善するべきだ」

2017年10月12日、中国メディアの新華社が、鳩山由紀夫元首相が、日本は積極的に中国との関係を改善すべきとの考えを示し、中国の外交姿勢を高く評価したと伝えた。

鳩山由紀夫元首相は、新華社などの中国メディアの取材に応じ、日中関係について語った。
鳩山元首相によると、中国の安定した発展は日本にとっても有益であり、日本人はこの点をよく理解すべきなのだという。

鳩山元首相は、日中関係に問題があることを認めたうえで、その原因は日本政府が中国脅威論を煽っていることや、安保整備をしていることにあると主張。
「日本は政治大国や軍事大国となるべきではなく、外交によって国力を示すべきだ。日本は歴史問題も含めて積極的に日中関係を改善すべきだ」と語った。

アジアインフラ投資銀行(AIIB)の顧問を務める鳩山元首相は、日本が未加入であることに遺憾の意を示し、「これは非常に不自然なことだ。まだ実現はしていないが米国のトランプ大統領も加入の意向を示しており、もし米国が加入したら日本だけが後れを取ることになる。これは大変残念なことだ。私は、アジアの平和のために日中間で協力関係を築くことが非常に重要だと考えている」とも述べている。

鳩山元首相は、中国の外交姿勢について、「中国の大国外交は実力で優越性を示すのではなく、周辺国と友好関係を結び、協力関係を進めている」と高く評価。
13億人の人口を抱える中国の処世術は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」だと称賛した。

そのうえで、日本は周辺国と「共生関係」を築くべきで、かつて漢字を含めた多くの文化を学んだ中国とは友好的な共生関係を築くべきだと主張。
米国との関係においてはをバランスを取るべきだと論じた。

また鳩山元首相は、中国が提唱する「人類運命共同体理念」及び「一帯一路」構想を非常に高く評価しており、これは鳩山元首相の提唱する「東アジア共同体」と同じ方向性だとも語った。



Posted in 未分類 |

中国人「日本の製造業神話はもはやこれまでか?東芝から神戸製鋼まで数字の改ざんが横行」

171014-1-001.jpeg

「日本の製造業神話はもはやこれまでか?」東芝から神戸製鋼まで数字の改ざんが横行

中国メディアの上観は11日、「東芝の不正会計から神戸製鋼のデータ改ざんまで。日本の製造業はどうしたのだ?」と題する論説を掲載した。



Posted in 未分類 |

中国人「ぶっちゃけ、日本の捕鯨にどれくらいの人が反対なんだ?」

171013-1-001.jpg

ぶっちゃけ、日本の捕鯨にどれくらいの人が反対なんだ?

日本は今後も科学研究の捕鯨を続けると報道された。
過去に国際裁判所は、日本が南極海域で捕鯨することを禁止したが、日本はそれに従わなかった。
日本は毎年千匹以上のクジラを調査研究捕鯨する。
これらのクジラは解剖され、解体され、最終的に日本のスーパーに流通する。



Posted in 未分類 |

中国人「日本をファシズム的だと言ってるけど・・・日本人の説明がコチラ」

171012-1-001.jpg

日本をファシズム的だと言ってるけど・・・

元駐中国日本大使・丹羽宇一郎
「中国が日本を批評するとき、よく『ファシズム』という言葉を使うが、中国人は本当に『ファシズム』という言葉を知っているのか。国家優先で、個人の自由を制限するのが『ファシズム』ということだ。」



Posted in 未分類 |

中国人「敗戦後、南京に残った日本人はどんな生活をしていたのか」

171011-1-001.jpg

敗戦後、南京に残った日本人はどんな生活をしていたのか

敗戦後、日本政府は中国残留日本人の帰国を禁止するという前代未聞の恥知らず政策を発表した。南京でもたくさんの日本人が残っていた。中国人の恨みにさらされた彼はどんな生活をしていたのだろうか。

当時南京に居た日本人が2万人ほど。中国人からのとてつもない殺意から彼らを守るために、当時の中国政府は日本軍が使っていた兵営を改造し、彼らの居住地にした。



Posted in 未分類 |

日本のお店「アリペイのアカウント開設方法教えて。中国より後れていると中国人からバカにされないようにしたい」

171008-1-001.jpg

日本のお店「アリペイのアカウント開設方法教えて。中国より後れていると中国人からバカにされないようにしたい」

2017年10月4日、中国メディア・環球網は、日本のある店の店長が中国人がよく使用するモバイル決済・アリペイ(支付宝)の導入方法についてネット上で質問したと伝えた。

この店では、VISAカードは使えるもののアリペイには対応しておらず、中国人旅行客をがっかりさせてしまっていると記事は紹介。
店長は国慶節の長期休暇で大勢の中国人旅行客が訪れる前に、アリペイのアカウントを開設したいと、その方法についてネット上で尋ねたという。
記事は、店長のアリペイを導入したい理由が「中国人にばかにされないため」であると拡大解釈している。



Posted in 未分類 |

中国人「我々の眼に映る今の日本は「20世紀」のままだった・・・」

171007-1-001.jpg

我々の眼に映る今の日本は「20世紀」のままだった・・・

北京人から見た東京の印象
けやきの樹々がキラキラと万緑の葉をなびかせる東京六本木・けやき坂通りのフレンチ・カフェ。
私はそこで、5年ぶりに北京人のAさん(32歳)と再会した。

私は2009年から2012年まで講談社北京に勤務していたが、彼女は私がその時に採用した中国人社員の一人だった。
当時、彼女は東京の名門大学の大学院を出たばかりで、大変優秀な社員だった。

私が帰任してまもなく、彼女は講談社北京を辞め、北京のIT企業に転職して成功した。
結婚してマンションも買ったが、このたび日本の大手IT企業に中国事業の統括者候補としてヘッドハンティングされた。
そこで意を決して、中国人の夫と共に東京に住むことにしたのだという。



Posted in 未分類 |

中国人「日本にたくさんの『支那そば』店があるけど、支那って中国に対する蔑称じゃないの?」

171006-1-001.jpg

日本にたくさんの「支那そば」店があるけど、支那って中国に対する蔑称じゃないの?

侵略戦争前後、日本は中国を支那と呼び、中国人を支那人と呼んだ。
戦後、支那は差別用語だとして、1946年以降、使われる事はなくなった。
しかし、本当に支那という呼称はなくなったのだろうか?
この写真を見てくれ。

全て日本のお店だが、「支那そば」と書かれている。

数日前、日本のサイトで「「ラーメン」「中華そば」「支那そば」は何が違うのか」という記事を見た。
その記事では、「南京そば、支那そば、中華そばはすべて『中国のそば』を意味し、この3つは同じものを指しています。第二次世界大戦後”支那”という言葉の使用が自粛され“中華そば”に変化したそうです。」と書かれていた。



Posted in 未分類 |

中国人「今の世界は平和に向かっているのか、それとも戦争に向かっているのか?」

171005-1-001.jpg

今の世界は平和に向かっているのか、それとも戦争に向かっているのか?

私は戦争に向かっていると思う。
どこの国も多くの軍事演習や新兵器の研究開発しているし、外交官の口調もどんどん強気になっている。
日本は平和憲法を変えようとしているけど、これは絶対に良い流れじゃない。
先見性のある政治家は絶対にこれに対して警告し続けなければならない。
各国の庶民は更に気を付けなければならない。
政治家が戦争を起こしても、最後は庶民が埋め合わせをしないといけないからだ。
みんな声を上げよう。
事態が取り返しのつかない状態になり後悔しないように。



Posted in 未分類 |

中国人「日本人を鬼子と呼ぶようになった経緯」

171001-1-001.jpg

日本人を鬼子と呼ぶようになった経緯

日清戦争前、清朝の大臣・李鴻章が使節として日本に行った。
会談が終わって、双方が合同記者会見を行ったが、日本人が世間に武力を誇示する上に、文化上でも清朝を侮辱したかった為、記者が集まると日本側が関係のない問題を提示した。

「日本に対聯の前の句があるが、下の句がない。だから漢文の生まれの地の人に頼みたい。」

と、上の句を出した。

「騎奇馬、張長弓、琴瑟琵琶、八大王、并肩居頭上、単戈独戦」

この日本の前の句の意味は:日本は、兵隊が強く、千里を走れる馬に乗り、使ってる弓の射程は長く、八人の王がいて、彼らは傑出した知恵と遠大な計略を持っていて、文徳を示し武力を見せる。だから日本は中国に勝てるだろう。

これに対し、李鴻章も弱みを見せず、日本にすずりや墨を用意させ、紙を敷かせた後、下の句を書いた。

「倭人委、襲龍衣、魑魅魍魎、四小鬼、屈膝跪身旁、合手擒拿」

記者たちが見て、素晴らしいと評価した。
その意味は:やはり倭寇だ。清朝の龍服を盗みに来たのか。兵は強く馬も頑強というが返り討ちにしてみせよう

それから、みんなは日本人を倭寇と呼ばなくなり、四小鬼を元に「鬼子」と呼ぶようになったそうだ。



Posted in 未分類 |

中国人「中国の高速鉄道はドイツのパクリ?海外のコメントをご覧ください」

170930-1-001.jpg

中国の高速鉄道はドイツのパクリ?海外のコメントをご覧ください

「パクリではなく、ドイツの高速列車を買ったんだろう。」
「逆に今では中国は高速鉄道の技術を輸出しているという。」
「ノウハウや技術にパクリもクソもないだろう」
「パクリは悪いことではない。パクる側もパクられる側もともに進歩できるからだ。」
「人のものをパクって改良する。オリジナルはパクリから始まる。人類はそうやって生きてきた。」
「買ったんだろう。じゃなきゃドイツに訴えられるはずだ。」
「中国は合法的にその技術を購入した

「確かに海外の企業は中国で商品を販売するために技術を中国側に譲渡しないといけない決まりになってるな

「高速鉄道技術はそんな簡単に盗めるものじゃないだろ。中国には高速鉄道関係の特許を946個ももっている

「それを言うなら、じゃ日本人は70年代に欧米の技術を真似したのになぜ咎められないのって話になる」

CDプレイヤーを発明したのは日本人ではない。アメリカの研究グループが開発したものを日本に持ち帰って改良し、製品化してアメリカに売った。
真似することから、独自技術を開発できるまでのプロセスは、どの国も経験しなければならない。
中国も遠くない未来に、技術大国になるのだろう。



Posted in 未分類 |

中国「美味しそうだから鯨を獲ってる」 日本「調査の為に鯨を獲ってる」

170929-1-001.jpeg

中国「美味しそうだから鯨を獲ってる」 日本「調査の為に鯨を獲ってる」

調査捕鯨で177頭捕獲 水産庁、北西太平洋沖合

水産庁は26日、6月14日から始めた北西太平洋沖合海域での調査捕鯨を終了したと発表した。
上限としていたイワシクジラ134頭、ミンククジラ43頭の計177頭を捕獲した。
水産庁は年齢や胃の内容物などのデータを分析し、国際捕鯨委員会(IWC)に報告する。

目視による発見数は、イワシクジラが407頭、ミンククジラが61頭だった。
ほかにクジラの表皮の一部を採取する調査も実施した。

水産庁は2017~28年度に北西太平洋の沿岸、沖合合わせて年間304頭のクジラを捕獲する新計画を今年5月、IWC科学委員会に提出している。



Posted in 未分類 |

中国人「最近日本の映画界は中国への謝罪モードになっているが、逆に変な気分になった」

170928-1-001.jpg

最近日本の映画界は中国への謝罪モードになっているが、逆に変な気分になった

NHKはこの前、「731部隊の真実」というドキュメンタリーを放送した。
それからというもの。次々と番組が放送された。
今年8月、TBSは「綾瀬はるか「戦争」を聞く~地図から消された秘密の島~
という番組を放送した。そのドキュメンタリーで、旧日本軍が毒ガスを使った事実が取り上げられた。



Posted in 未分類 |

中国人「日本語は役に立たないのか?中国大手メーカーが大学の説明会で「日本語差別」発言、関係者が謝罪」

170927-1-001.jpg

日本語は役に立たないのか?中国大手メーカーが大学の説明会で「日本語差別」発言、関係者が謝罪

2017年9月23日、澎湃新聞によると、中国のスマートフォンメーカー・シャオミ(小米科技)が河南省の大学で行った新卒募集の説明会において、日本語を学ぶ学生を差別する発言をした。

22日、シャオミが鄭州大学で新卒募集の説明会を行ったが、その際にイノベーション部の責任者が「日本語を専門に勉強した学生はもう帰っていい」と話した。
さらに、「ドラマを作る仕事でも紹介してあげよう」と言うと、その場にいた200人以上の学生が爆笑したという。

日本語を専門に勉強しているある女子学生は、「専門分野は問わない」という触れ込みだったので説明会に来ていたのに、そのような侮辱的な発言で笑いものにされて怒り心頭に発し、他の学生とともに提出した履歴書を撤回して会場を後にしたという。

その後、シャオミの関係者が公衆の面前で差別的発言をしたことがネット上で知れ渡り、創業者の雷軍(レイ・ジュン)CEOのコメントを求める書き込みが相次いだ。

23日、「秦涛繁星点点」というハンドルネームのネットユーザーが「軽率な発言だった。責任はすべて自分にある。心からおわびしたい」と謝罪文を書き込んだ。

シャオミに問い合わせると、この「秦涛繁星点点」こそ説明会で問題発言をした社員で、書き込みは学生たちに直接謝罪した上でのことだという。



Posted in 未分類 |